介護保険

イメージ

みさと健和団地診療所
居宅介護支援事業所

直通電話:048-950-2271

居宅介護支援事業所とは

介護保険制度で定められた事業所です。都道府県からの指定を受けています。

専門職のケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご相談に応じます。

ご依頼によりケアマネジャーが、居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。

<当事業所の特徴>

同一建物の中に診療所、訪問看護と複合型施設、通所事業所があります。
現場で働いている医療や介護のスタッフと連携してサービスを提供いたします。

ケアプラン

介護が必要となった方の心身の状況、その置かれている環境、ご希望などをお聞きし、どのようなサービスをいつ、どれだけ利用するかを書面にまとめたものです。

サービス事業者等との連絡調整等を行います。介護保険施設に関する情報提供等を行います。

地域の医療・福祉・介護と連携をはかり、介護が必要となった方が安心してご自宅で生活できるように、また、介護される方の介護負担が少しでも軽くなるように、共に考え、支援いたします。

営業日・営業時間

月曜日〜金曜日  9:00〜17:00

土日祝、年末年始(12月30日〜1月3日)、
みさと健和団地診療所が休診となる日は、休業です。

事業実施地域 三郷市・吉川市
その他の地域につきましては、ご相談下さい。
ご相談・ご要望
苦情の窓口
居宅介護支援に関する事項については、直接お越しいただくか、
お電話にてお申し出ください。
費 用 全額介護保険により負担されます。
ご相談・ご支援の内容 1.介護保険全般についての相談
2.介護認定の申請代行
3.ケアプランの立案
4.サービスの調整
5.サービスの苦情・相談

ご利用できる方

次の 1. または 2. に該当し、要介護または要支援と判定された方。

1. 65歳以上の方

2. 40歳以上64歳以下の方で、介護保険対象の【特定疾病】があり、介護を要する方。

介護サービスを受けるまでの流れ

申 請

訪問調査

要介護度決定

訪問調査の書類とかかりつけ医の意見書をもとに審査して要介護度が決定されます。
(決定までにおよそ1ヶ月前後を要します)

要介護度は7段階です。
【要介護 1 〜 5】
【要支援 1 ・ 2】

居宅サービス計画書(ケアプラン)作成

ケアマネジャーが、ご本人・ご家族のご希望をお聞きしながら、一緒に相談して作成します。

作成にあたり、地域のサービス事業者の情報をお伝えします。サービス事業者は、
ご本人ご家族に選んでいただきます。

介護サービスのご利用

実際にご利用いただいているサービス内容についてご不満や苦情があるときは、遠慮なく御申し出下さい。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

このページのトップへ